明けましておめでとうございます!⇒2021年振り返り・そして今後に向けて~転職・FIREという生き方~

こんちには~ やっきです!

 

あけましておめでとうございます!!!

2021年の個人的出来事をまとめてみました!

  • 転職
  • 中型免許を取得
  • MT-25バイク購入
  • 最近メディアでも話題のFIREという存在を知る
  • 本格的に株式投資実践
  • ブログスタート

今日は、この中でも特に私事で大きかった出来事を紹介します!

                                      

1.転職

実は私、約4年間勤めていた会社を辞め、転職していました(笑)

高卒から働き始め、建設業の現場監督をしていました。

全国あちこち飛び回り、ほぼ毎日朝7時前には出勤、夜は22時頃までやっていました。

 

こんな生活を約4年間していたため、心身ともに疲れ果て退職を決意。

2021年2月より別の会社で働き始めました。

今の職場は周りがアットホームで雰囲気も良く、以前の職場に比べたらホワイト企業で転職してよかったなあと感じています!

まだまだ分からないことだらけですので、2022年も前向きに頑張りたいと思います!

                                      

2.FIREという存在

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉。

「経済的自立と早期リタイア」という意味があります。

f:id:akira100611:20220101105839j:plainf:id:akira100611:20220101105828j:plain

 

中田敦彦さんのyoutube大学で取り上げられ、大きな話題となりました!

詳しくは以下のリンクで↓

http://FIREは「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉。「経済的自立と早期リタイア」という意味があります。

 

【FIRE①】最速で経済的自立を実現する方法(Financial Freedom) - Bing video

 

つまり、資産運用をすることで得られる収入(不労所得)によって生活費をまかなうことです。

 

この動画を初めて視聴した際は、鳥肌が立ったことを覚えています(笑)

現代の日本社会は、70歳まで働かないといけないと言われている時代で、早期退職してお金にも困らず、自由に暮らせる!?

とても私にとっては衝撃的でした。。

 

それからFIREという生き方について勉強するように、本格的に株式投資にも挑戦。

せどりや、今書いているブログなどで収入を得るなど、様々な副業にもチャレンジするようになりました。

                                       

まとめ

2021年は様々なことにチャレンジできました。新たなことに果敢に挑戦し、失敗なども含めて色々な経験ができたと思います。

2022年も更に色んなことに挑戦し、飛躍の年にしたいです!

 

まずは支出を極力抑え、収入を最大化して余剰金は株式というスタンスで生活していこうと思います。

やっぱり皆さんもFIREして不自由に暮らしたいですよね?

 

【今日が人生で1番若い日】

この言葉を肝に銘じて、「行動」あるのみです!